2012年3月12日月曜日

オマケで

ジャンク品のVooDoo-Boost。不動と言う事なので取りあえず症状の確認。結果は・・・。

1.エフェクトONでは何の反応も無い。LEDは点灯。
2.エフェクトOFFで音が出る。バッファアウトは生きている。
3.エフェクトOFFで試奏中、5分ほどで電池切れ。

見たところ回路をいじった後も無いので、部品の破損?特定するのも面倒なので、オペアンプ、トランジスタ、コンデンサを交換(フィルムコンデンサは壊れてないだろうケド、ついでに交換)。


取りあえず音は出ました。が、全てのボリュームでガリがあって、トーンがフルの状態で無いと音が出ない。これのトーン回路はハイパスとローパスの2系統のフィルターをミックスしてバランスを取るものなので、ボリュームの不具合?と推測。
手持ちのVooDoo-1も放置してるとボリュームのガリが出やすいので、壊れやすいのかなぁ。それにトーンのボリュームは回していると、絞り側でトルクがフッと軽くなる不自然な状態。交換するにしても、基盤付けのローレット(ギザギザ、ギターに使うタイプ)のシャフトの物なんて見たこと無いし。
ノブごと交換かぁ。ゲインのボリュームはCカーブだし・・・。と言う訳で久しぶりにギャレットオーディオに注文する事にしました。ついでに色々と。(それは後程)

不完全な状態ですが、出音の印象はやはりブースター。もう少しアンプをドライブさせたい・・・という時に頼りになりそうで、これならDr.Zのアッテネーターも必要ないかな?不定期に発生する発振が気になるので、外そうと思っていたときなのでちょうど良いかも。

そしてオマケでVooDoo-1。よく見るとINのジャックがモノラル・・・。シールドプラグを挿していない状態でも電流が流れっぱなし・・・。どうりで電池が液モレ起こしてたわけだ。ダメだこりゃ。

0 件のコメント: