あいかわらず色々と企画だけは進行中です。しかし、手を付けては止めの繰り返しで全く前には進んでくれません。ハッキリとカタがついた事と言えば、先日仕入れたVooDoo-Vibeのアウトプットバッファが素晴らしく好み(VooDoo-1と全く同じだから当たり前と言えば・・・。)だと言う事と、10年以上使っているピックをチェンジした事くらいでしょうか?
先日敬愛するギタリストのナンバさんの家に遊びに行ったところ、新しいエフェクターを見かけました。ナンバさんと言えばチューブスクリーマーのイメージが強いのですが、本人曰く「レンジが狭まる感じが好きじゃない」との事で、新しいブツはクリーンブースターでした。効果の程はまだ?のようでしたが、真空管アンプユーザーにとっては必要な物かも知れません。現在トランジスタアンプ愛用の私にとってはあまり必要ありませんが、近々新しいアンプがやってくる予定なので、ソレ用にひとつ考えてみる事にします。
コンセプト(そんな大層なモノじゃない。)としては、純粋にアンプ前の増幅機能に絞る事にします。それだけならIC1個で事足りますが、ゲルマトランジスタのストックも溜まってきたのでディスクリート構成にします。増幅段は正負電源(まだ成功していない。)にして、トゥルーバイパスにはせずアウトプットバッファを通す仕様にしました。で、考えた構成がコレ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿