2011年2月17日木曜日

レミントン!

オーダーから約2週間でついに到着。


Paypal登録が日本語だったおかげで(なのかな?)、オーダー5日後にシャノンさんから
「明日送りたいんだけど、名前と住所を教えてね!とっても難しくって分からないわ。」とメールがあったくらいで、簡単に入手することが出来ました。


ピックアップはエアキャップの袋に入り、緩衝材としてスポーツ用品店のチラシに包まれてました。ツインブレードで見た目がかなりモダン。「フツーのテレキャスが欲しい」の言葉は何処へやら、バインディングも相まってかなり派手になりそうです。
他の部品がまだ揃ってないので(まだかよ!)、やっぱり完成は3月になりそうです。まぁ、焦っても仕様が無いので、のんびりと。


中身と同じくらいに胸が躍ってしまったチラシ。レミントンのショットガンが$359.99!欲しい!

2011年2月12日土曜日

あと少し。

テレキャス作りもいよいよ佳境に入ってきました。


とりあえずブリッジを取り付け、弦を張ってセッティング。少し逆ぞりだった事以外に特に問題はありませんが、ネックの仕込み角度を少しつけてやると鳴りが良くなる(気がする)ので調整します。
オクターブピッチも角度付きサドルのおかげで充分許容範囲内となりました。
フロントはストラトサイズのピックアップを入れる予定なので、ザグリを拡大してあります。シャノンさんから”明日発送するよ!”とメールが届いたので楽しみ!
細かい部品の仕入れが残ってますが、この段階になってピックガードをパーロイドにしようか迷ってます。結構派手な感じになりそうなのでどうしようかなぁ。カントリーっぽくて?良いかなぁ。


今回はフェンダージャパンのネックを調達。最近の物ですが、薄っすらとトラ杢が入って良い雰囲気です。
前オーナーの時にレリック処理されてるのが何とも・・・。ビミョー。

2011年2月8日火曜日

泣きのギタリスト、マーヴィン・ゲイ?

昨夜は久しぶりにキャット・ウォークに演奏を聴きに行きました。


フラメンコギタリストの伊藤芳輝さんのソロパフォーマンス。昨年夏に「スパニッシュコネクション」で来秋しましたが、残念ながら観に行けず(小出斉さん観戦)・・・。生で(近くで!)フラメンコギタリストを観られる機会などそうそう無いので、かなり貴重な体験です。

演奏終了後にはカウンターで色々話をさせて頂き、一番知りたかった?右手指の爪の手入れ(写真取るの忘れた!)も丁寧に説明して頂きました。参考に昨年末のライブの様子。最近お気に入りのベサメ・ムーチョ。



その後はマスター、秋田No.1(マスター談)の某ジャズギタリストを交えてのギター談義。私に合わせてウェス、マクラフリン、ジョンスコ、果てはウルマーまで話を聞かせて頂きました皆さんオトナです。スゴイ!。(しかし、BGMがサンタナに変わった途端にロック小僧に変身!)

それにしても、当日店で合流したカミさんの第一声。

「ニュースで見たけど、死んだんだって!誰だっけ?泣きのギタリスト・・・。マーヴィン・ゲイ?」

2011年2月2日水曜日

ついでにこんなのも・・・。

大人の事情?から、今週一杯まで休養中。この機会にテレキャスター作りを進めたいところですが、パーツの調達をすっかり忘れていました。ストラトも手持ち部品で組み上げたところ、スイッチの動作が怪しい。騙しながら使うのも何なので、新品を奢ってやるか・・・。


そしてテレ用のブリッジは悩んだ末にフェンダープレートに角度付きブラスサドルに決定。サビを落としてラッカー吹いて保護。(こんな作業が一番ラクで楽しい?)ジョー・バーデンブリッジを持ってる人に印象を聞いたら「テレキャスっぽく無いかも?」との事だったのでやっと踏ん切りが付きました。(まぁ、どうでも良いことですが・・・。)

すっかり忘れてましたが、こんなのも出てきました。十年も前の事ですが、ズイブン病んでいたのかもしれませんねぇ。またやろうかな・・・。